ディアボリックラバーズ


やっと!やっとフルコンプしました!かなり長かった!!ヘブンシナリオも全部見ました。もう時間かかりすぎて最初の方にやったキャラとかあまり覚えてませんが、今のうちに少しまとめておこうと思います。


Diabolic Lovers (無印です)

http://www.otomate.jp/dialover/

以下ネタバレ含みます。




まず私が最初に手をつけたのはカナトルートでした。ドラマCDを聞いたときにカナトは一番共感できないと思っていたので初めに攻略したのですが……やはり理解できませんでした。まずカナトが喜んだり怒ったりする理由がわからない。なんでそこで怒るんだよとかこれでいいのか?ってプレイしながらつっこんでました。そして最後にはとうとう主人公ちゃんまで壊れてしまいもうストーリーに置いてけぼりの状態でした。梶さんもこれ収録大変だっただろうなぁという感想です。はい。


続いてシュウ。シュウはビジュアル的にはわりと好きな方だったんですが、鳥さんっていうのが…鳥さんいいんだけど、もっと低い声の鳥さんがよかったな。無気力系というだけあって、やる気のなさそうな喋り方だったのが鳥さんうまいなぁとあらためて思いました。長男らしくなく自由にしてるのがかわいかったです。レイジさんがやたら絡んできて、でもシュウはあんまり気にしてなかったのでレイジさんの一方的な敵意なんだなと思いました。まぁそれもそうか。序盤はやたら主人公がシュウにあれこれ言うので、これは逆効果なんじゃないかと思ってましたがうまくシュウが懐いてくれてよかったです。


次はレイジさん。小西さんのこの声色がすごく好きで、紅茶好きのレイジさんとは趣味も合うだろうと思っていましたが…やはり彼も逆巻家の人間、感情の起伏が激しいし理解できないところもありました。でもさすが小西さん、それが当然だというレイジさんをきちんと演じていらっしゃって。性格に難はありましたが、ストーリーの最後、エクスタシーパートではひたすらレイジさんが主人公を取られまいと守ったり探したりしているのがよかったです。ストーリー的には私は一番ぐっときました。……確かそんなストーリーでしたよね…記憶が曖昧ですが…。スチルもとても綺麗で、レイジさんがチェスの駒を持ってるスチルをスクショしまくりました。あと眼鏡をかけてないレアショットも…!!あれは見どころです。うふふ。


お次はスバル。私の友人の推しメンということで期待していましたが…近藤さんとても演技がうまい…!!ストーリーよりもボイスを中心に聞いていたのであまり話は覚えてないのですが吸血シーンも他のキャラより少なく兄弟の中ではまともな部類だった気がします。スバルのエンド1がこのゲームの中で一番幸せなエンドだと思います。あれはハッピーエンドだ…よかったねスバル。自分が汚れていると言うスバルが切なくて、そんなことないよって主人公ちゃんと一緒に訴えてました。スバル優しいよ…破壊衝動さえなければ。やたら末っ子末っ子言われてましたが、他の兄弟たちも負けず劣らずわがままなのでそこはあまり関係ないのではと思ったり。逆巻家みんな横暴だよ…。


終盤にさしかかってきてライト。彼はオシャレで平川さんハマり役だと思っていたので最後の方にとってありました。ライトの立ち絵がかわいくてスクショしまくりました。ドラマCDを聞いたことがあったので変態だというのは知っていたんですが…最後の方はもう変態が暴走しすぎて理解できませんでした。何こいつまじで気持ち悪い。本気でそう思ってそういう選択肢を選んだのにそれを喜ばれてしまったりして、こいつもうだめだと何度も思いました。さすがRejetさんのキャラ、飛び抜けてます。こんな変態はかつて見たことがないです。ライトなりに愛してくれるかなと思ってましたが、どうやら私の求めている愛とは違ったようでラストもあまり共感できませんでした。それにしても平川さんまじでエロすぎる。これPSPじゃなくてパソコンゲームでよかったのでは。


最後にアヤト。すごく気になっていたのでラストに残していました。立ち絵をスクショしまくり、たっぷり堪能していましたが…ストーリーが進むにつれて、緑川さんの演技が淡々としているのに少し飽きてしまいました。あまり抑揚がないように喋るので…うーん…アヤトかわいかったんだけどね…。ラストのエンド1では主人公ちゃんのことをお母さんとは違う、と言ってくれたのはよかったです。あとは最初の方が軽い独占欲でよかったです。終盤は執着のような感じで束縛がきつかったので。わりと序盤の方がかわいかったり他のキャラよりも話が通じたので楽しめた気がします。一番にこだわる彼なので、やっぱり主人公ちゃんの血だけが必要だということがラストの方で強調されていました。それがなぁ…乙女ゲームなのにキャラに好かれてる気がしないというか…。過激なのがディアラバの持ち味でもあるとは思うんですけどね。




はい、というわけで全部コンプしました!!一貫してBGMよかったです。各キャラのテーマソングもキャラに合っていて、プレイ中のBGMも厳かというか怪しいというか雰囲気ばっちりでした。レイジさんとライトとスバルのテーマソングがよかったなぁ。チャプター選択のところでずっとBGMだけ聞いてました。本当に音楽はクオリティ高い。ストーリーは人を選ぶだろうなというのが正直な感想です。私はあまり共感できる部分がなかったので、かなり時間がかかりました。ボリュームが多いので本当に好きか気になる人じゃないとフルコンプは難しいのでは…。一度ドラマCDを聞いて予習しておくのがいいと思います。ダミヘボイス入りのゲームは初めてだったので終始ドキドキさせられっぱなしではありましたが、恐らくこれからダミヘボイス入りゲーム増えるんだろうなぁ…それよりストーリーしっかりしてるゲームが増えてほしいなぁ。



次にやるゲームは、Black Wolves SagaのPSPバージョン、Last Hopeです。これがやりたいがためだけにディアラバフルコンプしたようなものです。このゲームはパソコンバージョンをやってかなり楽しめたので、このPSPバージョンも楽しんでやりたいと思ってます。時間があったらパソコンの方の感想も書きたいと思ってますが、恐らくしばらくはこのPSPバージョンにつきっきりになると思います。先ほどオープニングだけ聞いてみましたがやっぱり世界観が素敵。とっても楽しみです。

それでは。