Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water" Special Final 1/30

本日、Kalafinaさんのライブツアーfar on the waterの追加公演に行ってきました。

初めてのライブ一人参戦でしたが、心にたくさんのものを抱えて帰ってきました。今回はそれを思いつくままに書いていきたいと思います。



Kalafinaさんに限らず、ライブ自体が、私にとって久しぶりでした。最後に行ったのは恐らく、梶浦由記さんの20周年ライブだったと思います。あのときもKalafinaのメンバーはいましたが、Kalafinaとしてのライブではなかったので、2年ぶりくらいとかになるのでしょうか。

まず、Kalafinaさんのライブの作り上げ方に大きい変化があったことに驚きました。というのも、今までKalafinaさんのライブでの振り付けは手の上げ下げや間奏部分の簡単な動きで、みんなで合わせてダンスのようなものは見たことがありませんでした。
それが今回、しょっぱなから踊っていました。MCで言っていた通り、far on the waterのこのツアーでは色彩の旅をイメージしてライトアップも様々でしたが、Kalafinaさんたち自体もステージ上で動き回り、踊り、目でも楽しむことができたライブだったと思います。

MCでは相変わらずみんなが仲良く話しているのが微笑ましく、そしてライブ参加者もそれを受け入れて聞いているのが印象的でした。身内の話を聞いているような雰囲気というか。和気あいあいというか。
HIKARUさんのグッズ紹介がうまくなっていて、思わず私も帰りに買ってしまいました。面白おかしく紹介してくれるのです。うまいなぁ…。

歌唱の感想ですが、前にも増して三人で歌っているという感じがひしひしと伝わってきました。パートが分かれていても、自分の担当のところを歌うことによってこの曲が出来上がる感覚というか、合わせてKalafinaであり一つの曲になるという印象を受けました。久々に聞いたからこんなことを感じたのか、彼女たちが変わったのかはわかりませんが、演奏しているバンドメンバーたちと、Kalafinaさんたちの声を合わせて一つの音楽にするという、当たり前でシンプルなことを改めて感じたライブでした。

これはあくまで私の印象ですが、今までのKalafinaさんたちは「梶浦由記さんの曲を歌わせてもらってるグループ」「梶浦由記さんプロデュースのグループ」が前提にあってKalafinaというグループになっていたものが、WAKANA、KEIKO、HIKARUの三人で「Kalafina」になっていると変化があったように感じました。それぞれの曲のパートも、自分のパートをきちんと歌わなければ、という感じではなく、与えられた音と歌詞でこの曲を構成する、というような感じというか。
きっと彼女たちなりに音楽と向き合って、たくさん考えて、話し合って、その結果がfar on the waterというアルバムになって、それを引っさげてのツアーで考えたものを表現するということに時間をかけて、それが今回のツアーだったのではないかと思います。考えすぎですかね。

特に印象に残った楽曲は「in every nothing」でした。私は普段からこの曲が大好きで、よく聞くし歌っているのですが、歌うときも聞くときも「森の中を歩いている」という感覚でした。それが今回ライブで聞いて、まるで「戦場の始まる前の草原を歩いている」感覚でとても印象が変わりました。普段聞いている時では表に出てこないギターの音と、ライブならではの、生歌で聞くHIKARUさんのパワーのある声がそんな印象にさせたのだと思いますが、ライブだとこんなにも変わるのか、ととても驚きました。他の楽曲ももちろん良かったのですが、この曲がやはり一番かなと。
あとは「真昼」ですね。KEIKOさんの入りから始まる穏やかな曲ですが、いつものKEIKOさんの癖というか、歌い方を変えてまっさらにした感じの歌い方で、新しいなと思いました。



私も、歌をうたうということは何なのか、音楽とは何なのかをよく考えます。「歌は日々変化する」とはまさにその通りで、変化したのがわかるくらい追いかけていたのだなと感慨深くもあります。今回のライブで、また自分の中に「音楽とは?」「歌とは?」という問いかけに対する答えが落ちてきた気がします。うまく言葉にはできませんが。笑

大切なことを教えてくれる、気付かせてくれる、そして自らも努力し、さらに高みを目指しているKalafinaさんが本当に大好きです。命を吹き込んでくださる梶浦由記さんも、彩りを与えてくれるバンドメンバーさんたちも、本当に素晴らしく尊敬します。またKalafinaライブ行きます。みなさまも気になったら是非行ってみてください!



Kalafina LIVE TOUR "far on the water" Special Final