幼馴染とあなたが恋人を演じる自由研究、最後に恋は芽生えるか?



TSUTAYAにあって、タイトルとキャストが気になったので借りてきた作品です。先ほど聞いたばかりですが、感想を思う存分書いていきたいと思います。ネタバレ注意です。






幼馴染とあなたが恋人を演じる自由研究、最後に恋は芽生えるか?


公式ホームページ

http://ike-men.net/ci_ji01.html






登場人物は浦辺司(cv.鈴木達央)と鈴木洋平(cv.櫻井孝宏)とあなた。三人の幼馴染の悲しいお話です。

まず始まりからして鬱でした。達央の一人語りから、高校生のころの話へと場面が変わっていきます。仲の良かった幼馴染三人が、高校生の夏休みに自由研究として「人はずっと一緒にいたら相手のことを好きになっていくのか?」というテーマについて調べるために恋人のふりをしていく…というお話。まぁ言わずもがなうまくはいかないんですが、なんかもう悲しすぎて今でもテンション下がってます。楽しめましたがわりとリアルで辛い。


一番最初のトラックは達央の語りなんですが、達央のキャラである司くんが大人になっていて、そこから過去を反芻していくという流れです。計算したら35歳くらいなのでは…。なので声が超シブいです。イケメン。もちろん過去の高校生の声は高めで元気いっぱいでうるさいくらいでしたが。

高校生のころの司くんは楽しいことが大好きで、子供っぽいという印象でした。対して櫻井さん演じる洋平くんは落ち着いていて優男な感じのキャラでした。小さい頃からずっと一緒だったので、兄弟同然のごとくして育ってきた三人という設定。ですので私もそのつもりになって聞いていたのですが、感情移入すればするほど辛いので甘い言葉を囁いてくれる幸せなドラマCDがお好きな方はこのCDはおすすめできません。私みたいに三角関係が好きだったり複雑な人間関係が好きな方はぜひ聴いてください。笑


高校生のときの自由研究が主なストーリー内容なので、あまりその内容については触れたくないのですが、幼馴染でなくても仲のいい友達に恋人が出来ると淋しくなったりしますよね。そういった心の移り変わりなどがひとつひとつ丁寧に表現されています。また、聞き手の人も登場人物ということで、女の子が喋っているであろうところは櫻井さんも達央も黙って聞いていたり、女の子の言葉を受けて話が進んでいったりするので脳内で女の子の言葉を想像するのも醍醐味かなと思います。時々「これ主人公ちゃん何て答えたんだろう…」と思うところもありましたが。

ドラマCDのパッケージや公式サイトを見ても自由研究の詳細については書いていないですが、恋人役は洋平くん、記録係が司くんです。説明なさすぎて「洋平くんが恋人役バージョンと司くんが恋人役バージョンがあるのかなぁ」とか考えたりもしましたがちゃんと割り振られてました。じゃんけんで勝った方がどちらかを選ぶっていう。てきとうだなオイと思いましたがまぁこういうところにも伏線があったりして面白いです。

達央も櫻井さんも演技派なので、とってもリアルで共感できました。我慢できなくなっちゃう司くんすっごくよかったです。でもキャラ的には私は洋平くんが好きだなぁ。だからこそ余計に聴いてて辛く思ってしまった部分もありますが。あと最後の大人版司くんからの愛の言葉がたまらなかったです。くっそ。達央やりおる。全くけしからん。ストーリーはとても良かったのですが、欲を言うならもう少しアフターストーリー的なものが欲しかったです。あの終わり方はあれでよかったんですが、もう少し甘いところあってもよかったのでは、と。本編が鬱だったので…。聴いた後もしばらく暗い気持ちになってしまうくらいには鬱ですので。というか私が感情移入しすぎかな。笑


司くんの感想が多い気がするので洋平くんの感想もっと書きます(笑) 櫻井さん演じる洋平くんはほんとにイケメンでした。大人っぽくて、ちゃんと周りを見てる。男同士の喧嘩のところもよかったです…ってこれあんまり言うとストーリー予測できちゃうからやめとこうかな。洋平くんとのイチャイチャは特に目立って描かれているわけではなかったので感想が書きづらいですが、彼めっちゃイケメンです。やっぱり櫻井さんのキャラはもっぱら優男もしくはドS系俺様男子に限るね!色っぽいおっさんキャラもいいけどね!


とまぁ大体こんな感じです。ストーリーは聴いてからのお楽しみの方が楽しめると思うのであまり直接的には触れてません。先ほども言った通り、スウィートで甘やかしてくれるデレデレ系ドラマCDが好物の方は聴いても楽しくないかもしれないです。どちらかというとストーリー重視で、なおかつハッピーエンドだけが恋愛じゃない!みたいな方におすすめです。

今更気付いたんですがこのドラマCDの発売元は彼氏以外とか出してるところなんですね…うまくいかない恋が好きなのかしら…。こういうドラマCD最近見かけないので嬉しいです。確かこれのシリーズっぽいやつが新しく発売されてたような気がするので、それもチェックしていきたいと思います。