Mafia's Blood〜殺し屋ニックの甘美なる支配〜



はい。では早速ドラマCDの感想書いていきたいと思います。まずは記憶に新しい近藤さんのドラマCDから。
あらすじは書くの面倒なので公式サイト貼っておきます。気になる方はどうぞ。

Mafia's Blood〜殺し屋ニックの甘美なる支配〜(近藤隆)
以下若干ネタバレ含みます。







私は近藤さんの声をディアラバのスバルしかきちんと聞いたことがなかったんですが、このドラマCDを聞いてからかなりファンになりました。

とりあえず近藤さんはなんというか演技力が高い。特に小さな笑いや高笑いなど、笑い方にいちいち差をつけてくるというかそれだけで感情が伝わってきます。
あとは、このドラマCDはダミーヘッドマイクで収録されていたのですが近藤さんはこのマイクの使い方をわかってらっしゃる。うわあああああああ隣にいるうううううう!!!ってなるような吐息でした。私のボキャ貧によりちゃんと伝わってないと思いますごめんなさい。聞いていただければわかります。

内容もとてもよかったです。
特にBGMがよかった!シリアスな場面にもギャグな場面にもしっかりとしたBGMがついていて、本当にドラマのような臨場感が出ていました。
CDのBGMよりは、映画とかゲームのサウンドに近いです。ドラマCDにありがちなでかすぎるBGM、ということもなく心地よく近藤さんの声を支えるように裏で鳴っていました。まさにバックグラウンドサウンド。BGMの量が多くて、サウンド好きの私にとっては二度おいしいドラマCDでした。

今まで聞いていたドラマCDの主人公はどちらかというと弱くされるがままの子が多かったのですが、このドラマCDの主人公ちゃんはわりと強く我慢強い印象を受けたので好感を持てました。タイトルにもある通り拷問のシーンがありますが、拷問されても自分の意志を変えない主人公ちゃんすごい。ニックにも怯えずに話すし、肝の座った子だと思います。ニックが主人公に「……その冗談は笑えねぇぞ。二度と言うな」って言うシーンがあるのですが、私も同じことを思いました(笑) それは笑えないぞ主人公ちゃん……。

それに加えて近藤さん演じるニックもとても魅力的なキャラクターでした。始めから拷問をしている彼ですが、シナリオが進んでいくと優しくなっていきます。あくまで拷問は趣味なので、根っからの悪人ではないんですよね。そこがよかった。直接甘い言葉をかけられるわけではなく、言葉の端からあー心配されてるとわかるような感じです。ドラマCD特有の状況を説明する言葉も少なく、近藤さんの声で今何をされているかがわかるようになってます。なので途中におしゃれなBGMと近藤さんの小さな吐息のみのシーンがあります。それなのにあまりエロを感じないのはやっぱりキャラのせいでしょうか。そこもまたよし。

シナリオは、最後までの持っていき方がとても素敵でして。最近のドラマCDはとにかくエロ!エロ!みたいな部分がありますが、このドラマCDはギャグも織り交ぜつつニックとの関係を丁寧に追っていて、まるで一話のアニメを見ているようでした。
エロ系のドラマCDは、どうしてもやっぱりエロのシーンが印象に残ってしまって、あんまりキャラとかが立たないんですよね。だから私の場合は一回聞いて終わりなパターンが多いんです。だからこそこういったシナリオやBGMなどに重点を置いているドラマCDは何回も聞くし、お気に入りになります。最近そういうの減ったなぁとしみじみ思います。時代はエロなんですかね……。
あと、このドラマCDの最後にボーナストラックとして入っているおまけストーリーみたいなのがあるんですが、これ本当にかわいいです。ニックまじで攻略したい。



ドラマCD中でメインになっているボスを殺した犯人ですが、私は主人公なんじゃないかと思ってしまいます(笑)。個人的にすごく気になって仕方ない。ストーリーが好きでシリーズ全部聞きたいと思うドラマCDは初めてなので、びっくりしてます。もし購入を考えている方は、Vol.1から順番に聞くことをおすすめします。公式サイトを見た限りだと、ストーリーが繋がっているみたいなので。

あと個人的に疑問なのですが、痛いことをされるシーンにドキドキする人っているんでしょうか。私は痛いのが嫌いなのでいつも本気でやめろと思って聞いているんですけど、鞭の音とか縄の音とかがしっかりとどのドラマCDに入っているってあたりそこを聞きたい方もいるということでしょうか。うーん。そういうキャラを演じている声優さんの声に需要があるということかな。それなら納得できるような。



ということでこのドラマCD本当におすすめです。みなさんに聞いてもらいたい。私もVol.2今度買いにいきますはやく聞きたい。次のは武内さんという方が演じているようですね。あんまり聞いたことがないので楽しみです。あらすじ的に多分序盤ニックが登場すると思うので期待です。
それでは!