AGF2016(2016/11/6)

 

参戦してまいりました。

今後のAGFに参戦する方、そして未来にもしまた参加することがあればその自分のために、詳細を事細かに残しておこうと思います。

 

 

 

半年ほど前から、携帯アプリのリズムゲーム「夢色キャスト」にどっぷり浸かっておりまして、今回のAGF2016にも出店すると聞き、同じく沼にどっぷりな友人と参戦を決め込んでチケットを申し込みました。

 

一緒に行く友人が、2日目の日曜日にある佐藤拓也さんのイベントのチケットを持っていると言っていたので、お互い日曜日しか申し込まなかったのですが、運良く2日目(2016/11/6の日曜日)の一般チケットに当選しました。

11時からの入場のチケットで、1500番台。ファストパスが9時からの入場、その後一般チケットが10時、11時、12時の入場、そして午後チケットという流れだったので、当選した中ではちょうど真ん中くらいだったのではないかと思います。

整理番号順に入場ということだったので、そこまで朝早くに行く必要はないだろう、とチケットに書いてある整列時間の少し前に会場に着くように行ったのですが、10時の時点で11時入場の人の待機場にはたくさんの人が……。そして整列開始時刻になると、列が進み始めました。一番初めにチケットと身分証明書で本人確認後、係の方にバンドをつけてもらい、番号順に決められた場所へと並びます。小学校の遠足のような感じで、「◯◯番〜▲▲番」と書かれたふだの前に、順番に並ぶんですね。お隣の人に「何番ですか?」と聞いたり聞かれたりするのが楽しかったです。

1500番台でもギリギリ建物内だったので、待つ時間もそれほど苦には感じませんでした。もっと後の人は外で待機だったので、風に吹かれて寒かっただろうなと思います。建物の上なので、とにかく風が強い。そして冷たい。午後チケット組は朝からあそこで並んでいるので、もうすごいとしか言いようがありません。情熱が……すごいね……。

11時になると、並んだ順番に1番から続々と入場開始。私は11時20分弱くらいに入場出来ました。目当ては夢色キャストだったので、人の波に乗りながらホワイトエリアへと移動。真っ先に夢色キャストブースへと向かいました。すると何とレジには人が並んでおらず……!すぐにお会計をし、目的のものは全て手に入れることができました。自分用に一つずつだけ購入したランダムの缶バッジでどちらも推しを引き当て、大満足でした。飛び上がりました。

 

目的が夢色キャストだったため、お買い物を終えてからはゆったりと時間を過ごしました。フォロワーさんに会ったり、気になるブースに行ってみたり……。一通り回った後、最後にまた夢色キャストブースへと戻ると行列ができており、自分たちは本当に運が良かったんだな……と噛みしめました。そして第二の目的である、コラボフードを食べに一度会場を後にしました。この時点で大体13時ごろ。

アニメイト本店のすぐそばの公園へと行くと、すでに狙っていた佐藤さんの串焼きは売り切れておりました。なんたる人気……!!下野紘さんの唐揚げやミネストローネを食べました。美味しかったけど公園なので寒いし風が強い。公園には立ち食い用の机が用意されているのみで、座れるところも特になく…。譲渡のために地面にビニールを敷いて缶バッジを並べている人もいたりと、なかなかカオスな空間でした。

 

一緒に行った友人が佐藤さんのブロマイドお渡し会の整理券を持っていたので、その時間に合わせてふたたびAGF会場へ戻ると、午前中よりもかなり人が増えていました。びっくり。狭い通路は列ができているし、交換専用のブースが解放されているのもあり、入り口付近は人がたくさんでした。友人がお渡し会から戻ってくると、まだ見てないブースを見に行こうということで全て回ることに。売り切れも多数出てましたが、まだまだ並んでいるところもあり見ていて楽しかったです。

そんなこんなで全てを楽しみ尽くしましたが、まだ午後の友人の佐藤さんのイベントが残っていたので、その時間までサンシャインシティを少し離れたカフェでケーキを食べてました。AGFはとにかく座るところがない。地べたに座りたくなかったので休むこともできず、結局少し離れることになってしまいました。でもケーキ美味しかった。

少し体力を回復したあと、夢色キャストのグッズがSEGAのゲームセンターにあるのを知っていたので、そこで時間をつぶしました。友人は途中でイベントへ。私はそのままUFOキャッチャーしてました(なかなか取れなかった)。

 

そして佐藤さんのイベントが終わり、夜ご飯を食べて、解散しました。いやはや、長い一日でした。思い出すとあっという間ですが。

初参戦だった身としては、人でごった返し、売り切れ続出の戦争だと意気込んで行ったので、すんなり目的のものを買えたのがとても意外でした。やはりチケットで整理番号順に入場するシステムのおかげでしょうか。あんなにきっちり番号順に入場するとは思っていなかったのですが、一番効率的で争いの少ないやり方だと思います。当たるか当たらないかは運になってしまいますが。

あと、前日(11/5)に問題になっていた旧字の名字についてですが、私の友人が旧字体の名字で、チケットでは新字体で記入されていたのですがすんなり入れていました。前日反響があったせいか、机に旧字体と新字体の表が貼ってあったらしく、そのおかげかもしれません。ただ、ツイッターを見ると6日の入場でも旧字体の確認に時間がかかったと言っている人もいたので、確認する人によるのかな、と。条件が厳しく設定されているので人によって変わるのは良くないと思うのですが、やはり人の手でやることなので多少のバラツキは出てしまうのかなと思います。それに加えてあの人の多さなので、開催する側もかなり大変でしょうね……。自分たちにそれほど大きな影響がなかったのでそこまで気になりませんが、影響があった人たちからするともっと改善してほしいところはあるのかもしれません。

 

 

 

個人的な話も多くなってしまいましたが、総じて楽しかったです。女性向けのイベントなのもあり、知っているものばかりで買い物の目的がなくても楽しめました。帰りの電車でAGFの目立つバッグを持っている人の多さにびっくりです。みなさまお疲れ様でした。笑